2ちゃんねるやネットの泣ける話をまとめた涙腺崩壊系の感動読み物サイト。

ダメ犬「チロル」との話

この記事の所要時間: 232

639 :おさかなくわえた名無しさん:2007/12/29(土) 20:57:43 ID:zwOtMK/s
家で飼ってた犬の話。

私が中学生のころ、保健所に入れられそうになっていた4歳のメスのダックスフンドを引き取った。
名前は、前の飼い主がつけたらしい「チロル」。チロルはほんとうにとんでもない犬だった。
名前を呼んでもこないし、振り向きもしない。
餌のときだけ私に尻尾を振る嫌なやつだった。

出かけるときは馬鹿みたいに吠えるし、愛想もないから、道行く人にもすぐに吠えるダメ犬だった。
そのたびに恥ずかしい思いをしていた。
その上臆病者のため、すぐに噛む。噛む噛む噛む。私も姉もめちゃくちゃ噛まれまくってそのたびに泣いたよ。

本当なんでこんなやつ引き取っちゃったんだろうって本気で思ったこともあった。
「こんな恩知らずいらないよ、あんたなんかいらない!」
なんていっちゃったこともある。
今思えば、前の飼い主に捨てられて(雑誌で殴られたこともあるそうだ)いきなり違う家に連れて行かれて色々ストレスもあったのだと思う。

本当にしょうもない犬なんだけど、チロルとの散歩は嫌いじゃなかった。
特に家の裏にある原っぱはチロルのお気に入りで、連れて行ってやれば蝶々を追いかけながら尻尾を振って喜んでた。
本当にむかつくんだけど、可愛くてしょうがなかったんだ。

その日は生憎の雨で、面倒だったこともあって散歩を中止にしてしまった。
それがいけなかった。
チロルはどうしても原っぱで遊びたかったらしく
開いていた窓から飛び出し、一人で散歩に出てしまったところ車に惹かれて死んでしまった。

去年の露のことだった。

外で今まで聴いたことのないチロルの叫び声が聞こえてきて、すぐに駆けつけた。
そこにはぐったりと寝そべっているチロルがいた。車はすでにいなかった。

まだ息をしていたから頭真っ白になりながらチロルの名前を呼んだ。混乱して何度も体をさすった。
近所の人が集まる中、最後に名前を呼んだとき、ゆっくりこっちを見て、静かに「わん」って返事をして死んでしまった。

いままで名前を呼んだってふりむきもしなかったくせに、なにそれ。
自分の名前分かってんじゃん。

もう散歩中吠えても怒らないから、名前呼んでも振り向いてくれなくったっていいから、
散歩も雨の日だって毎日連れて行ってあげるから…もう一回蝶々一緒に追いかけようよ。

ダメ犬だっていったけどさ、本当は大好きだったんだよ。
守ってあげられなくてごめんね。

あれから一年たった今でも思うのはチロルはちゃんと幸せだったのかなってこと。
もしかしたら幸せだったかもしれないし、そうじゃなかったかもしれない。
どちらにしても、どうか天国でチロルが幸せに暮らしてればいいななんて本気で願わずにはいられません。

長文失礼しました。
書いている最中でも涙が出てきてしまいました(^^;)

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

 閲覧回数:111 PV
 評価:12345 0.00 (0 件の評価)
Loading...
 タグ: ,  , 

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

    • 名前: 名無し
    • 投稿日:2014/05/28(水) 02:00:28 ID:c0OTAyNDk

    たとえ事故が避けられないものだったとしても
    非道な前飼い主と>>639とその家族の
    働きかけでもっと良い人生をチロルは過ごせた
    筈だ
    無知は本当に恐ろしい
    自分でこんな事を言うのもどうかと思うが
    無知な飼い主(愛情はあったであろうが)のせいで
    ダメ犬だなんて言われたチロルが可哀想
    本当に無念だ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

リアルタイム検索ワード

アーカイブ

2017年10月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

泣けるコピペtwitter