2ちゃんねるやネットの泣ける話をまとめた涙腺崩壊系の感動読み物サイト。

糖尿病網膜症により失明寸前になっても命を賭けて生徒と向き合った先生

生徒と向き合った先生
この記事の所要時間: 23

【投稿者名】キング先生  【性別】男性 :2015/07/14 18:54:19

 

私は個人塾の塾長をしています。

私事ですが、是非とも伝えたいことがあります。

昨年度は今までになく辛く、そして熱い年でした。

それは私が病気になってしまったからです。

 

まず病状の変遷ですが、おととし糖尿病を発症。

昨年より悪化してしまい、7月には糖尿病網膜症により失明寸前となりました。

目の手術にしてはかなり長い手術に2回も耐え、目が回復したと思いきや今度は腎臓が悪化、
慢性腎不全の末期で全身がむくんでしまい、服の上からでもむくんでいるのがわかるくらいに太ってしまいました。

更に全身に水が溜まり、苦しさと肺からの異音により
まともに眠れず、吐き気も続き、少し歩くだけで息が切れてしまい、階段の昇降も辛い状態でした。

それでも預かったせいとは1人残らず合格させたいという思いから、生徒の前では辛そうなそぶりを見せることはもちろんですが、授業に穴をあけることもしませんでした。

しかし、毎日「今日は倒れるかもしれない」と思っていました。

 

そんな私の思いが生徒に伝わったのでしょうか?態度の悪い生徒は、うちの塾には1人もいません。

更にうちの生徒は素直でへこたれない強さを持っています。授業崩壊は塾でも起こりますが、うちの塾ではそのようなことはありません。

私の必死な姿は、理屈抜きで生徒たちの心のなかに浸透するのだと実感しました。生徒たちの純真さに感動しました。

ちなみに昨年度の入試は全員合格致しました。

 

結局3週間以上入院し、その後は人工透析をしています。

6月末には、目の完全手術も受けました。

そのような状況ではありますが、生徒たちや保護者様からの励ましのお言葉を支えに、今日も頑張っています。

 

現在は1級障害者となってしまいましたが、障害者だからこそ世の中に伝えられることはあると思います。

健康で頑張れる環境にある人は幸せだと思います。

個人的な経験ですが、少しでもくじけている人や絶望している人のお役に立てればと思い、筆を執らせて頂きました。

画像出典元:senseinote.com

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

 閲覧回数:11 PV
 評価:12345 2.60 (5 件の評価)
Loading...Loading...
 カテゴリ:感動する話
 タグ: ,  ,  , 

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2017年9月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

泣けるコピペtwitter