2ちゃんねるやネットの泣ける話をまとめた涙腺崩壊系の感動読み物サイト。

社会に見殺しにされた悲しい命

 2016.04.28     哀しい・悲しい話     1件     Loadingお気に入りの話に追加
社会に見殺しにされた悲しい命
この記事の所要時間: 455

【投稿者名】無力な大人  【性別】女性 :2016/04/18 09:30:07

 

社会に見殺しにされた命。

一年ちょっと、前に小学生が首吊り自殺をした。

とても優しくて、小学校でも下級生の面倒をよく見ていた優しい男の子だった。

 

彼に、初めて会ったのは彼が幼稚園生の時だった。

男の子なのに、腰より長い髪にリボンをつけられていて、みんな驚いていた。

男の子だから、制服のズボンを履いていたけど。

一度スーパーで見掛けると、ミニスカートを履かされていた。

 

そして、月日が流れて、彼は下の兄弟がたくさんいた。

彼の近所で、噂が流れ始めた。

彼は、親から虐待されているのでは‥‥と。

 

公園や、デパートで偶然、彼の家族と遭遇する事がおおかった。

彼の母親は、彼を呼ぶとき、てめぇ!いい加減にしろよ!などと、気違いのように叫んでいた。

彼が母親から暴力を振るわれているのも、見たことあるし、彼が自分で周囲の大人に話すこともあったそうだ。

 

 

そんな、ある日。やはり児童相談所が来ているという事がわかった。

子供だけで家に放置して、ラーメン屋やらパチンコやら出掛けてる事に対してと、怒鳴り声と暴力について近所の人が通報したとのことだった。

少し、安心した。
あの家は、あの子はいつか母親に殺されるんではないかと正直いつも怯えていた。

 

しかし、それからも彼は保護されることもなく、数ヵ月後に自らの命を経った。
首吊り自殺だった。

母親は、自分の罪をかくすために、突然死などと公表した。
もちろん、誰も信じてないけど。

そして、母親は、悲劇の母親を演じようとしてたけど、演じ切れずに、彼の死から一ヶ月も経たずに食事会やら、BBQやらスロットやら遊び歩いて、周囲を驚愕させた。

 

 

ある日、町に激震が走った。

小学生の我が子の自殺からたった一年で、母親がまた子供を出産したのだ。

生まれ変わってきたのって美談にしたいんであろう。

 

可哀想な、可哀想な、彼の命。

会えば、対して親しくない私にも笑顔でこんにちは!と挨拶をしてくれた!

○○ちゃんのママ~って笑いかけてくれた。

そんな、彼はもうこの世にいない。

 

そして、児童相談所もこの事件を隠蔽してしまった。

マスコミとか、相模原で同じ事があったから、調べに来てたけど、巻き込まれたくないと、みんなが口をつぐんだ。

大人は自分勝手だ。

 

みんな、知ってたはずなのに、

みんな、目撃していたはずなのに、

児童相談所がどうにかしてくれると、自分に言い訳して、誰一人彼を救おうとしなかった。

 

警察も児童相談所も学校も近所の住民も市役所もみんな、絶対に助けられたはずなのに、助けなかった。

彼が自殺しても、それをなかったことにみんなで仕立てあげてた。

 

なんで??自分や自分の家族が大事だから。

虐待の証言して、彼の母親から報復されるのが嫌だから。

そんな理由で‥‥助けてもらえなかった。わずか小学生の子供が自殺したんだよ。

 

みんな、児童相談所はこの件隠蔽してるとか、何故保護しなかったとか批判ばかりしてるけど、

でも、近くにいた大人。
彼に関わった全ての大人。

みんなが、彼を見殺しにしたんだ。

そして、私もその一人。

 

我が子が、先日中学生になった。

彼は生きていたら、どんな中学生になっていただろうと胸が痛んだ。

ごめんね。

 

 

これを読んでくださった人。

どうか、同じ過ちが繰り返されないように。

力を貸してください。

虐待されている子供への意識を高めてください。

 

児童相談所の職員さん。もっと、もっと通報のあった、家の子供の心に目を光らせて。

その時、体にアザがなくたって、心はアザだらけかもしれない。心からずっと、血を流してるかもしれない。

アザがないから、命に危険はないだろうと判断されてしまった子供は心は傷だらけで、首吊り自殺をしてしまった。

これが、日本で起きた現実。

心の傷も命の危機なのです。

 

あなたの周りで子供の泣き声は聞こえてませんか??

あなたの周りで、暗い顔をしてる子供はいませんか??

あなたの周りに、虫歯だらけの子供はいませんか??

あなたの周りに、いつも不潔な子はいませんか。

あなたの周りに、いつも子供を怒鳴ってる母親は、いませんか。

あなたの周りに、子供を家に放置して遊び歩いている親はいませんか。

あなたの周りに、孤独に震えてる子供はいませんか。

 

私の周りには、児童相談所に通報があるくらい虐待をされていたのに、放置されて、誰にも助けてもらえずに、自らの命を経ってしまった子供がいました。

助けられなかった事、彼と関わった全ての人がいまだに悩み苦しんでいます。

少子化って、騒いで子供の出生率をあげようって国で対策をねる前に、今ある命に目を向けてください。

虐待は社会問題です。

一人一人が目を向けてください。

 

アザがないから虐待じゃないと判断する警察、教師、児童相談所の職員の方々へ。

虐待による自殺は、身体的虐待で命を奪われた殺人と全く同じです。

どうか、この事を忘れないでください。

こどもの命は、宝物だからです。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

 閲覧回数:5,361 PV
 評価:12345 3.43 (7 件の評価)
Loading...Loading...
 カテゴリ:哀しい・悲しい話
 タグ: ,  ,  ,  , 

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

    • 名前: 匿名
    • 投稿日:2016/08/08(月) 14:00:21 ID:Y0Mzc5MDM

    そんな理由でって言うけど至って正当な理由だと思うよ。
    不充分ながらも加害者には罰を、被害者へは救済があるけどフォローしてくれた人たちへの保証は何もないからな

    いじめがなくならないのもそういう所が盲点となってるからでは

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

泣けるコピペtwitter