2ちゃんねるやネットの泣ける話をまとめた涙腺崩壊系の感動読み物サイト。

この言葉に励まされた

この記事の所要時間: 316

410 :名無しの心子知らず:2009/06/19(金) 12:06:02 ID:tlFccom0
赤ちゃんの夜泣きにほとほと疲れ
近所迷惑になるから家にいるのもできず、
子をおんぶして明け方近所の橋まで歩いて行った。
眠いなー重いなーでも歩いてると寝てくれるなーと
ぼんやり橋から景色を見ていたら 近くにスーッとタクシーが停まった。


窓が開いて運転手に手招きされるまま近寄った。
もしかして飛び込むと思われた?と言い訳を考えてたら、
暖かい缶紅茶を差し出された。

「夜泣き?大変だよなぁ。うちの奥さんもよく朝方散歩してたから。
でもほら、いい顔で寝てるよ。母親の背中は気持ちいいんだな。
あなたも無理し過ぎないようにね。今が過ぎれば必ず終わるから」

目を細めて微笑みながら子を眺め、
お礼を言うのが精一杯の私に頷いて去って行った。

おっちゃん、ありがとう。
紅茶が染みるように美味しくて、
いつもより穏やかな気分で夜明けをみれてる自分がいたよ。
私もいつかだれかに同じように返せたらいいな。

 

411 :名無しの心子知らず:2009/06/19(金) 12:22:38 ID:19W1RGzu
子育てあんまり関係ないけど、タクシーで思い出した
留学が決まって、異国に旅立つ日の朝に乗ったタクシー

タクシーの中で半泣きになってる私に、
運転手さんが色々と話しかけてくれて
これから留学すること、語学に自信がなく不安なことを言ったら
「あなたの親御さんもね、きっと今頃、同じくらい心配で泣いていると思う」
「でも泣いてたってどうにもならないからね、いっぱい勉強して帰っておいで」

そう言われて、なんか吹っ切れて気持ちが晴れたっけ。
「朝一番に乗せたお客さんで、その一日を占ってるんだ。今日はいい日になりそうだよ」
とも言ってくれた。
試験で辛い時、色恋で揉めて日本に帰りたくなった時、そのことをいつも思い出した。
あの運転手さんのおかげで、親に泣き言を吐かずに済んだ。
もう一度お会いできたら心からお礼を言いたい。

 

422 :名無しの心子知らず:2009/06/23(火) 08:57:04 ID:MBMCmhoD
仕事で色々なトラブルが重なって
体も壊すし精神的にもダメージでかくて、今後どうしようかなって悩んでた。

仕事関係でカナダに行って、他の人たちはグループで観光とかしてたけど
自分は最低限の用事が終わったら逃げるように一人で離脱して旅に出た。
モントリオールで、当時そこが本拠地だったエクスポズのスタジアムにふらっと立ち寄った。
試合はしてなかったけど、タワーみたいのがあって観光客が登ってた。

入場券買う時に身分証見せたら、窓口のおっちゃんが身分証の写真と実物の私を見比べて
「この写真ほんとに君かい? 別人に見えるよ」なんて言ってくる。
身分証の写真は元気だったころのにっこり穏やかな顔。それに引き替え今の自分は疲れた顔。
チケットもらって立ち去ろうとしたらおっちゃんが言った。
「Keep Smiling! 君は笑ってる方が絶対に魅力的だよ」

一人でしょぼくれた顔して野球場に立ち寄った小柄な東洋人の女をからかってみただけかも
しれないし、誰にでも同じこと言ってるのかもしれないけど、タワーに上って見た
モントリオールの景色が滲んで滲んで仕方なかった。
そうだよな、ずっと沈んだ顔してるより笑ってる方がいいに決まってるよ、って。

その後しばらくして転職した。仕事も楽しくて体調も戻った。思い切ってよかった。
エクスポズはもう移転してしまったけど、今でも時々思い出す。
おっちゃんありがとう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

 閲覧回数:5,257 PV
 評価:12345 0.00 (0 件の評価)
Loading...Loading...
 カテゴリ:その他の泣ける?話
 タグ: ,  , 

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

泣けるコピペtwitter