2ちゃんねるやネットの泣ける話をまとめた涙腺崩壊系の感動読み物サイト。

ひとりじゃないって、これ最強だな。

この記事の所要時間: 828

136 名前:1.[] 投稿日:2011/06/24(金) 20:00:12.69 ID:LAI+ORrf
ROMってた俺が来ましたよっと。
初書き込みなんで、無礼あったらすみません。
かなり長いです。自分語りウゼーと思ったらスルーで。

うち、元々は何でもない普通の家族。
父親が単身赴任。弟は軽度の障害持ってるけど、そんなの気にならず毎日幸せだった。
何時からのことだか、両親の仲が悪くなってさ。
不況騒がれる時代。定年近い父の給料も大分下がって。
子供の俺等もふんいき(ry感じてて、少し怯えてた。

以前より母親がずっと厳しくなった。
些細な事に思えた事でも急に怒られて、殴られて蹴られて罵られた。
肉親に料理下手な俺の失敗作ののびたラーメンぶっかけられて死ねなんて言われりゃ嫌んなります。
今まで生活支えて優しくしてくれた親父に向かって縁切れ死ねって言わされりゃ泣き狂います。
いくら内緒で会社辞めてたってね。まさかこんなん予想してなかったわ。
肉親に死ねって言われた人の話聞くように、確かにこれ、つらい。
でも、肉親に死ねって言うのもつらい。なんで言わなきゃならん。
ババア何から何まで細かいからな。縁切るならすっぱり切りたかったんだろな。

離婚。専業主婦だっだ母と、子供二人。弟は成長真っ盛り、俺私立の学校。
大変だって理解してる。いきなり社会に放り込まれて生活一人で支えてかなきゃなんねーもん。
家事は俺がやることになった。状況分かって嫌々乍こなしてた。
親と一週間位顔合わせないこともあった。夜勤だからな。昼夜逆。
話す時間全然無い。顔合わせたと思ったら大抵何かで怒られる。
驚く程潔癖だったみたいでほんの小さな埃見つけただけでずっと説教。
俺は俺なりにやったつもりなのに。
幼児じゃあるまいし結果が全てっていうのに反論も出来ず。
母には何時も反論の隙が無かった。俺が馬鹿ってのもあるけど。
第一志望で入って毎日楽しく通ってた学校も、勉強する気力無くてサボりまくった。
った。

続きます

 

137 名前:2.[] 投稿日:2011/06/24(金) 20:01:29.30 ID:LAI+ORrf
大晦日位だな。親にまた怒鳴られて、殴られてる内とうとう我慢出来なくなった。
俺って自己中だ。俺と弟の為に死にそうな位働いてるのにな。
でも、当時は自分のことで精一杯だった。
一人で適当に荷物まとめて寒いから軽い毛布持って家飛び出した。
家出だな。家出って無計画にするもんじゃないな。子供に生きる力無いって分かったよ。
毎年初詣行ってた正月も、ささやかだけど祝って貰った誕生日も、其処ら浮浪して過ごしちゃったよ。

家を出てから二週間位、殆ど公園の水だけで過ごした。
ある夜中に、空き地の奥で毛布に丸まって寝てたら起こされた。警官だった。
補導→確実に家に連れ戻される!と思ってていっそ舌噛んで死ぬかとかヘタレな癖に真面目に考えてた。
警察署へ。事情聞かれてマジでヤヴァイと震えてた俺の所にわざわざうどんとポカリ持ってきてくれた。
久々の温かい飯。それが嬉しくてうれしくて。
ホントは食いたかったけど、縮んだ異が痛くて食えなかった。
暫く食ってないと歯って痛むのな。使ってないからなまったって感じ。
そして、車に乗って向かった先は児童相談所だった。
来た時、吃驚したよ。皆無言でシーンとしてて。
一時的とはいえ共同生活なんだから、少しは喋るんじゃないのかと。
私語一切禁止。ビビったわ。刑務所なのか此処って思った。
あくまで場所が決まるまでの生活の場に偶然居合わせた同居人、私語によって個人情報流出して今後に何か起こったら困る。
って理由分かってからまた二週間位児相で大人しく生活。
ほんと、ささいな目標無いと生きてる気がしないね。
早くこの機械的な生活から抜けたいって。
でも此処の先生達は凄く力になってくれて、先生居なかったら今の俺死んでた。
これからどうするのか、全然願望ない怠けた俺の為に色々考えてくれた。
13歳のハローワーク、あれナメたら駄目だ。18歳が読んでも良いんじゃね??

 

138 名前:3.[] 投稿日:2011/06/24(金) 20:02:41.41 ID:LAI+ORrf
急に、ほんと急に退所。直前に知らされた。吃驚。
どうやら養育家庭ってのに行くらしい。
緊張するなか着いたのは、たまーに行ってたスーパーの近所だった。
鰻屋に入ってくから何!?と思ったら、それ営業してる人ん家がこれからの住まい。
子供も数人居て、食卓は皆で囲んでるしでめっちゃビビってたけど、
新参者の俺をまるで前から居たかのように接してくれて、これから此処の一員なのかって感じて。
一度泣かされた?ことがある。
来たばかりのことだけど、束縛から解放された感じでもう何もしたくなくて。
身の回りの始末すら怠って死んでたら、これはどういうことなんだって怒られて。
嗚呼、俺馬鹿だから誰にだって怒られるしかない人間なんでなって。
何言われてもだんまりきめこんでた。
そしたらさ、次に言われたのが暴言じゃなくてさ、
何か悩みあるなら言いなさいって。一人で溜めるなって。
悩み?はあ?別に無い・・・て思ったんだけどさ。
何か分かんないんだけど、泣けてきちゃって。何でだか分かんないけど。
夜中に声あげて泣いたよ。迷惑だろうに。久しぶりに痛み以外で泣いたよ。
一気になんかがこみ上げてきて、もう嵐のようにぶちまけた。
毎晩親に追い出される夢を見ること。
残してきた弟が心配なこと。
皆将来の願望あるのに全然浮かばないこと。
学校で先生の悪口聞いてつらいこと。この先生、恩人だから。
無口無愛想な自分がこの家で疎まれてないか心配でたまらないこと。
今までの自分では有り得ない位話した。
背中をさする手が温かいなんて感じて、家出してた時みたいに一人じゃないって分かった。
ひとりじゃないって、これ最強だな。これだけで強くなれる気がする。
未だに呼べてないけど、何時かはお父さんお母さんって呼ぶつもりだ。

 

139 名前:4.[] 投稿日:2011/06/24(金) 20:04:12.00 ID:LAI+ORrf
遡るけど、うち、学費滞納してて。私立だし生活で精一杯だったから。
児相居た時、転校か再受験かって言われて。今の学校に通うのはきついって。
嫌だった。周りに盛り上げてくれる友人が居ないっていうのはつらい。
学校自体凄く俺に馴染んで楽しかったし。半ば諦めてた。でも、結局元の所に復帰。
学校の先生が助けてくれたんだ。
試験一週間前に復帰した俺が単位取れるように放課後俺だけの為に教えてくれた。
滞納した分は気にしなくていいって、なんと立て替えてくれた。
ほんとに感謝やら恥ずかしいやらで半ば挙動不審の俺にもっと胸張ってなんて励ましてくれて、言葉に出来ない。言葉に出来ないことってあるんだな。
先生のご恩は絶対忘れない。何があっても生きてやるって決めた。

自分で言うのも何だが、俺の友人達が友人であること、誇りなんだ。
普段は常識から逸脱してボケるし羽目外すしでまともな人間は居ないけど、
でも俺が凹んでたら察知してくれて、親身になって聞いてくれる。
隠し通すのが苦手だから、引かれるの覚悟で言ってしまえ!
ってことで俺の今の身の在りどころ、過去の話洗いざらい話した。
そしたらさ、対して吃驚しないの。

‘前からなんとなく感じてた、直感ナメんなよ’
ってそれなんの超能力だよ。

‘何時でも何でも話してくれていいんだよ、また学校来てくれて良かった’
っておまいはあれですか、むっつりの俺の泣き顔が見たいんですか。

‘気付いてあげられなかった、御免’

‘家を自分から出られたって凄いこと、本当に良かった’
おまいはホント会った時から俺のツボ突いてきて泣かせようとするよな。今度鰻たらふく腹に詰めてやるからな、覚悟しろ。

 

140 名前:5.[] 投稿日:2011/06/24(金) 20:05:04.60 ID:LAI+ORrf
家を飛び出して彷徨ってた時は、こんな幸せに生きてるなんて、そもそも生きてられるのかとか考えてた位だしこんなに恵まれるなんて思ってなかった。
こんな何の取り柄もない居ようがいまいが大した違いのないような俺。
そんな俺は、何人の人に救われたのだろう。
警官、児相の先生、里親と子供達、学校の先生、友達。まだまだ沢山。
照れ臭くて中々言えないけど、
本当に感謝してます。ありがとう。
ガサツで才能の欠片も無いけど、死ぬ気で全力で生きます。それが俺の目標。試練。

それから、弟。
俺の弟として生まれてきてくれてありがとう。
周りとちょっと違う形でずっと生きるのは大変だろ。それでも頑張って言葉を覚えて勉強して人と関わろうとしてる姿、家族として一生の誇りです。暫くは会えないが、大きくなったおまいを見るの、楽しみにしてる。こんな俺が家族で御免。

血の繋がった両親。
最後はこんなろくでもない別れ方になったけど、でも小さい時二人に甘やかされて育てて貰ってたのは覚えてないだろうなんて言ってたけど、実はなんとなく覚えてたりするんだよね。反抗期とかで沢山迷惑かけた。御免なさい。
生んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。
これからは里親さんに世話になるけど、二人から教わったこと、忘れず守ることにする。

 

すっきりした。もし此処まで読んでくれた人が居るなら、ありがとう。
こんな何処の馬の骨とも分からん人間の自己満に付き合ってくれて。

 

唯一気掛かりなのが、弟が元々母の所で生活してたのが父の所に移されて、奴も児相に入るかもしれないこと。環境の変化に敏感だから、それが心配だ。

 

レスを使わせてくれてありがとう。ROMに戻るよ。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

 閲覧回数:15,630 PV
 評価:12345 5.00 (1 件の評価)
Loading...Loading...
 タグ: ,  ,  ,  ,  , 

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

    • 名前: haru
    • 投稿日:2014/11/05(水) 15:47:36 ID:A4ODY5OTU

    かっこよすぎかよ
    お前の事すげー尊敬したわ

    お前みたいになれるように頑張る

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2017年4月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

泣けるコピペtwitter